forestbeetleのブログ

forestbeetleの飼育記

カブトムシ・クワガタ飼育

久しぶり?の増種(´▽`*)

皆さまこんばんはヾ(´∀`○人●´∀`)ノ” 

お世話になっております(*- -)(*_ _)

 

最近はようやく涼しくなってきましたね!

暑い間できなかった作業もはかどるようになってきました(*'▽')

 

カブトムシ・クワガタ飼育をしていると、涼しくなり始めた時期は発送したり、新しい子をお迎えしたりする機会が多くなるのはわたくしだけでしょうか(*´艸`*)

 

今回は久しぶり?に増種をしたという記事になっております☆(ゝω・)v

 

そのお迎えした子たちはこちら

f:id:forestbeetle:20200923215504j:plain

イケメンが勢ぞろいです(*´艸`*)

左の子がメルキオリティスフタマタクワガタで、右の子がフォルスターフタマタクワガタ亜種キヨタミです。

 

実は去年まで右の子であるキヨタミは飼育していました。しかし、雌が早く羽化しすぎてしまい、オスが羽化したころにはお星さまに…

ヘキサルトリウス属と呼ばれるフタマタクワガタの仲間は、私の飼育しているヒラタクワガタや、多くの方が飼育しているオオクワガタの仲間のドルクス属、タランドゥスやレギウスの仲間のメソトプス属に比べて短命で、羽化ズレが起こるとかなりダメージを受けてしまいます…

昨年は仕事や私生活が忙しかったこともあり、補強もできずに絶えてしまった種類でした。゚( ゚இ‸இ゚+)゚。

 

しかし、この子にはとてつもない魅力が詰まっています!!

どの角度から見てもカッコいい立体的でメリハリのあるアゴ、艶やかで高級感のあるボディ。

一度卵から羽化までこぎつけてしまったからこそ知ることができた魅力が、この子を購入するきっかけとなりました。

 

一方のメルキオリティスは当方初飼育です(((o(*゚▽゚*)o)))

初めてこの種を知った時に、いつかやりたいとは思っていました(´∀`*)ウフフ

似たような種類でムニスゼッチフタマタクワガタという種もいるのですが、メルキオリティスの艶やかなワインレッドのボディに推されてこちらにしました。

もしかすると次にムニスゼッチを増種するかもしれません…

 

お気づきの方もいるかと思いますが、私は色や艶がきれいな種や、アゴの形が湾曲している種が大好きなんです(*ノωノ)

最近はプロソポコイルス(ノコギリクワガタの仲間)やオドントラビス(ツヤクワガタの仲間)に興味があります…特にミラビリスノコギリとブルマイスターツヤです…(聞いてない)

ミラビリスなんて4・5年ほど前はそれほど高額な種類ではなかったのですが、最近かなり値上がりしてしまいました(ノ◇≦。) ビェーン!!

 

私の好みはさておき、両方とも2♀用意しており、産卵材も1万円分ほど費やして、上質なもの?を取り寄せました(ノ´∀`)ノ♪

f:id:forestbeetle:20200923222109j:plain

ドルクスダンケさんで購入しました。

いつもは適当に産ませている私ですが、フタマタクワガタは癖があり、私の苦手な材産みということもあるので、慎重にブリードしていきたいと思いますο(*´˘`*)ο

 

早速キヨタミの方からペアリングを始めましたよヽ(≧▽≦)ノ"ワーイ

f:id:forestbeetle:20200923224139j:plain

 

 

さらに

 

f:id:forestbeetle:20200923225027j:plain

メルキオリティスも行きますよー!!

今回は産卵材にドルクスダンケさんのシカ・フタマタ用の材とバクテリア材を使いますが、シカ・フタマタ用の材が思ったよりも水っぽいので心配です(○´д`○)

さらに、バクテリア材もやや硬めなのでどうなることやら・・・

 

f:id:forestbeetle:20200924142340j:plain

メスちゃんの動きが活発でぶれてしまいました…

卵で割り出したいのですが、忙しいため4♀分は管理できないので、材を齧り切ったら新しい材をおかわりする贅沢な形で、まとめて幼虫割り出しをするようにしようと思います!!

 

長くなりましたが、今回はこのあたりにしておこうと思います━d(*´ェ`*)━

 

読んでいただきありがとうございましたー(*´ω`*)-