forestbeetleのブログ

forestbeetleの飼育記

カブトムシ・クワガタ飼育

またまた投稿さぼってすみませんでしたスマソッ _| ̄|○))

皆さま、お久しぶり?です。

最近急に冷えてきて、冷房から暖房に切り替える時期になってきましたね!!

気温差や寒さで体調を崩しやすい時期になりまして、私は体調が優れなくなったり…はしませんでした((

 私の住む地域では、今日は0℃まで下がりました((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

 

虫ちゃんたちの部屋は平常運転、24℃と私より快適な暮らしを送っております(;´д`)トホホ

 さて、本題に入りたいのですが、まずは謝罪から…

長い間投稿をさぼってしまってすみませんでした(((;A;)))ア、ソノ、ゴメンナサイ...

仕事の拘束と個人的な勉強があって、投稿する時間が確保できておりませんでした。・゚・(ノД`)・゚・。 

いくつになっても勉強ってするもんですね、もう勉強は子供のころに捨ててきた気でいましたよ…

 しかし、そんな間でも飼育はしっかりしてましたよ(´-ω-)ウム

 いろいろとご報告がありますので、見ていっていただけると嬉しいです(ノ≧ڡ≦)

 

まずはオウゴンオニから!!

 

f:id:forestbeetle:20201021221925j:plain

こちらはローゼン♀

f:id:forestbeetle:20201021222139j:plain

こちらはババ♀

 

ババはツヤツヤですねー(*´∨`*)

 無事に羽化して安心です!!

 オスたちも蛹化を始めているので、そろそろオウゴンパラダイスがみられそう(^-^)

 

 

お次はニジイロクワガタ!!

 

ちょっとしたトラブルで、青紋ニジイロの産卵セットを1セット割り出しましたよー!!

 

f:id:forestbeetle:20201021220655j:plain

青紋ニジイロの卵

1セットで30個ないくらい取れましたワーイε=ヾ(*・∀・)/

 続々と孵化が始まっております(*'▽')

 今年はカワラ菌糸がどこも品薄になっておりますので、オオヒラタケ菌になりそうですかねー(-_-;)

 とりあえずある在庫の中でやるしかないですね(*´`*)

 ニジイロブルーの子たちも続々羽化しております!!

 

f:id:forestbeetle:20201021222924j:plain

少しずつ青みがかってきております!!

 

f:id:forestbeetle:20201021223135j:plain

パカっちゃいました、技術不足であります(__)

このラインはすべて雌だったので、撤退するかもしれません(´・ω・`)

 

お次はフタマタちゃんたち!!

 

f:id:forestbeetle:20201021224033j:plain

こちらキヨタミその①

f:id:forestbeetle:20201021224241j:plain

こちらキヨタミその⓶

f:id:forestbeetle:20201021224543j:plain

メルキオリティス試し割その①

f:id:forestbeetle:20201021224913j:plain

こんな感じでした!!

材を次々に足していって、大漁を狙いますよー!!

f:id:forestbeetle:20201021225141j:plain

まだまだ取ります!!

メルキはちらほら孵化してきてます!!

 まだまだ投稿したいネタがあるのですが、1つの記事に投稿できる写真の容量がオーバーしてしまったので、次回にさせていただきます(((o(*^∇^*)o)))

 

最後にご報告!!

 今期、さらに新しい子が我が家に仲間入りします!!

 縁あって飼育することになったその子は、カッコいいアゴ、ワインレッドのテカテカボディをしたフォルスター・ニシ君です!!

 今期はこんな感じの種をブリードしたいと思います(ू•ᴗ•ू❁)

 まだまだ気になる子はたくさんいるのですが、我が家の冷やし虫家のキャパを超えそうなので、これくらいが限度かなーという感じです(*´﹀`*)

 エアコン管理でそこそこ飼育できる種で、気になる種がいればまだまだ増やしたかったのですが、体力的な面が心配でして…(´・_・)

 

本当はブルマイスターツヤやミラビリスノコギリ、ムニスゼッチフタマタとかディディエールシカ、ボーリンフタマタとかマンディブラリスフタマタ、セアカフタマタなんかもやりたいんですよщ(-д-щ)

オーベルチュールニセシカとか、スぺキオススシカとか、ラコダールもいいですねー、スマトラコーカサスなんかもやってみたいし、アクベシアヌスもまたやりたいっす…

 

オタク特有の早口が出てしまうくらい、挙げたらきりがないほど飼育したい種類がたくさんいるのですが、それは来期まで取っておこうと思います(・ω<) 

 

私が昔から掲げている、「身の丈に合った飼育」でこれからも楽しんでいきたいなと思うのでした*´Ο`*

 

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました(´∀`)゚

 最近急に冷え始めましたので、お体に気を付けて楽しんでいきましょうね(*- -)(*_ _)

 ではではー(o・・o)/~マタネェ