forestbeetleのブログ

forestbeetleの飼育記

カブトムシ・クワガタ飼育

今年一年お世話になりました;総括

皆さまいつもお世話になっております(*- -)(*_ _) 今年もいよいよあとわずか。 色々とお伝えしたいことがあるのですが、まずは… 今年一年本当にありがとうございました。 7月末から始めた当ブログ・8月末に連動を開始したTwitterにて、短い期間ではありまし…

サボっているうちに・・・;トカラノコギリ

皆様お世話になっております(*- -)(*_ _)ペコリ 2020年も残すところあと数日。いよいよ本格的な年の瀬になってまいりました。 31日に投稿して今年を締めくくりたいので、本記事ではまだうだうだ今年を振り返るようなことはしないでおきます(´∀`*) さて話は…

後食開始!!;ニジイロクワガタ

お世話になっております(*- -)(*_ _) 皆さまクリスマスはいかがお過ごしでしたでしょうか。 私は年末の業務に追われ、例年の如く慌ただしいものになりました… 25日に奇跡的に休みが取れましたので、こうして書き綴っている次第であります。 わたくし甘いもの…

ツヤツヤ;タランドゥス

皆さまお世話になっております(*- -)(*_ _) 最近◯万円ほど菌糸ボトルを購入しました私でございます(ΟΔΟ;;) 来月にはマットも大量購入予定ですので、お金が飛んでいきます…ウワッ!!Σ(゜ワ゚⊂)≡≡≡ззз 飼育には本当にお金がかかりますね。 成虫・幼虫ともにかか…

ハーレム?;ババオウゴンオニ

皆さまお世話になっております(*- -)(*_ _) 最近プロソポコイルスに魅了されているわたくしであります。 というのも、ミラビリスやウムハンギなどには前から興味があったのですが、最近アスタコイデスやカネギエーテルなんかも気になってきているんですよね…

胎動;スマトラヒラタ

皆さまお世話になっております(*- -)(*_ _) 最近、ネットで購入した鮮魚が届き、握りで食べました(´∀`*)ウフフ 真空パックに入れられて、ものすごく鮮度いい状態で届くんですね。 業務用ではなく家庭用であのクオリティは驚きです( ゚Д゚) とても美味しくいただ…

ガバ;メルキオリティスフタマタ

皆さまお世話になっております(´▽`)/ 最近、自分のこのハンドルネームについて気になることがあります。 SNSを始めてから、ありがたいことに多くの人とコミュニケーションをとることが出来るようになりました。 そうして、時折私の名前を呼んで頂く機会が…

豊作;フォルスター・キヨタミ

皆さまお世話になっております(*- -)(*_ _) 最近給料日で、ネットの鮮魚を買いました(\v\) 真鯛とマアジ、その他もろもろです。 真鯛は昆布締めに、マアジはそのままで、両方とも握りで頂きたいと思います(๑・﹃ ・`๑)ジュルリ 届くのが楽しみですじゃ(*´﹀`*…

ヘラクレスいろいろ

皆さまお世話になっております(*- -)(*_ _)ペコリ 私の住んでいる地域では、最近すごく星がきれいに見える、そんな季節であります。 そんなわけで星、見てきました∠( ゚∇゚)/ 近所の展望台まで車を走らせます。 到着して5分後… 寒すぎっ((((;゚Д゚))))サムー -6℃…

救世主;ニジイロクワガタ

皆さまお世話になっております┏○゙ 最近揚げ物が食べたい、そんなわたくしであります(๑・﹃ ・`๑)ジュルリ たち天ぷらやフグの唐揚げ。この時期ならではの味ですね。 王道のザンギやげそ揚げもいい! もうじきクリスマス、フライドチキンの時期でもあります。 寒…

試行錯誤;フォルスター・ニシ

皆さまお世話になっております┏○゙ 最近乾燥肌がひどい、そんな状況であります(´・ω・`) 職業柄手の乾燥がひどく、赤切れに… わたくし、手のひらや指を怪我していると仕事ができない身でありますので、一年を通して脚の力の強い種を手のひらに乗せることが出…

順調?ニジイロクワガタ

皆さまお世話になっております(o´罒`o) 最近野菜ジュースにハマって、毎朝毎晩グビグビ飲んでいる私ですが、現代の野菜ジュースって本当に美味しいんだなぁって。 というわけで今日は始めに、私がハマった経緯をお話ししますね(ᅙωᅙ) 先日、滅多に行かな…

国産美麗種、トカラノコギリ

皆さまお世話になっております(*- -)(*_ _) 気が付くともう12月に入りましたね(๑º ロ º๑) 2020年もあと30日を切りました… 今年は色々なことがありすぎて、本当にあっという間だった一年間の印象です。 もちろんブリーディングにおいても然りです。 今年の7月…

羽化報告:ローゼンベルグオウゴンオニ

皆さまお世話になっておりますm(__)m 最近鍋の美味しい季節になりましたね(´ー`*)ウンウン 定番の醬油ベースのちゃんこ鍋、もつ鍋やキムチ鍋、寄せ鍋。我が家でもよく食べております! ですがやはり自分の住んでいる地域では、これからの時期が旬な真たち(タラ…

金色のヤツ

皆さまお世話になっております(*- -)(*_ _)ペコリ 昨日までの三連休はいかがお過ごしでしたでしょうか。Go Toしたくてもできない、そんな状況の方もいらっしゃったかと思います。斯く言う私も三連勤で、Go Toどころか職場にGo Toで、全く勤労感謝されない三…

フォルスター・ニシ組みました

皆さまお世話になっております<(_ _)> 良いことなのか悪いことなのか、投稿待ちのネタが溜まってきてしまいました。そんなわけで時間があるうちに消化しておこうと、書き綴っている次第であります(ᅙωᅙ) 今後、時系列が前後する場合がありますが、種類ご…

ノコギリとニジイロと反省と。

皆さまお世話になっております(*- -)(*_ _)ペコリ 最近また例のウイルスが猛威を振るい始めましたね… 私の身近なところにも迫りつつありますが、何とかやっております((((;゚Д゚))))))) そんなこんなでまた外出自粛の再開、休日は家で虫作業をする日々です。 …

人気者が我が家にも???

皆さまお世話になっております<(_ _)> 11月に入り、さらに寒くなってきましたね。私の住む地域では少し山の方に行くと10月末には雪が降り始めますサムィ(((´`))) 去年は11月頭には雪が降ったので、今年ももう雪シーズンが始まります( p′︵‵。) 私寒いのが苦手…

またまた投稿さぼってすみませんでしたスマソッ _| ̄|○))

皆さま、お久しぶり?です。 最近急に冷えてきて、冷房から暖房に切り替える時期になってきましたね!! 気温差や寒さで体調を崩しやすい時期になりまして、私は体調が優れなくなったり…はしませんでした(( 私の住む地域では、今日は0℃まで下がりました((((…

久しぶり?の増種(´▽`*)

皆さまこんばんはヾ(´∀`○人●´∀`)ノ” お世話になっております(*- -)(*_ _) 最近はようやく涼しくなってきましたね! 暑い間できなかった作業もはかどるようになってきました(*'▽') カブトムシ・クワガタ飼育をしていると、涼しくなり始めた時期は発送したり…

いろいろやってました(*ノω・*)

皆さまこんにちは(*´罒`*) お世話になっておりますm(_ _"m)ペコリ 最近忙しくて投稿をさぼっていました…すみませんでした(。>ㅅ<。) さて、投稿をしていなかったとはいえ飼育はばっちりしていましたよー! まずは私が愛してやまない国産種、トカラノコギリです(♡…

プレゼント企画の当選発表と我が家に忍び寄る暗雲…

みなさまこんばんはヾ(´∀`○人●´∀`)ノ” お世話になっております。 今回はまったりのんびりと開催していたタランドゥス幼虫のプレゼント企画の当選者発表をさせていただきます(*´∨`*) 厳正なる抽選の下、結果は・・・ takaさんになりましたーo(〃>ω<)o まさ…

生体の管理方法(ラベル管理)について

皆様こんにちは_(^^#)(#^^)/ お世話になっております<(_ _)> お盆休みが終わってしまいましたが、暑さはまだまだ続きそうですねアツ━━━━(´Д`υ)━━━━・・・ エアコンの下で生活する虫くんたちは私よりいい生活していますよ…。゚( ゚இ‸இ゚+)゚。 エアコン管理…

我が家のニジイロクワガタ飼育

最近全国的に異常なまでの暑さが続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか(((( ヽ 。・ ・。)ノ 世間的には今お盆の真っ只中でありますが、私は毎日働きに駆り出されております(´;ω;`) 本来であれば夏は採集にブリードにと盛りだくさんとなるはずでしたが…

我が家のヘラクレス飼育

皆様こんばんは、forestbeetleです。 ついに梅雨明けした地域が増えてきましたね!今日私の住む地域では最高気温が34℃まで上がりましたーアツ━━━━⊂(゚Д゚;⊂⌒`つ━━━━イ そんな中、私、Twitterなるものまで初めてみました(。-∀-。) 今後ちょくちょく更新していきたい…

タランドゥス割り出し!!

各地で雨が多い中、皆さんいかがお過ごしでしょうか。 私の住む地域では梅雨はないものの、雨の日がちらほらとみられます。゚(゚´Д`゚)゚。 また、毎日いろいろと忙しくて採集にも行けておりません(((((;ω;) さて、今回はタランドゥスの割り出しをやってい…

ブログ、始めました!!  カブトムシ・クワガタ

はじめまして、今日から自分のブリード状況をブログにしてみようと思って記事を書き始めてみました、Forest Beetleです。(゚0゚)(。_。)ペコッ というのも、私は6年前から細々とカブトムシ・クワガタのブリードを始め、その時からずっと楽しみであり、参考にして…