forestbeetleのブログ

forestbeetleの飼育記

カブトムシ・クワガタ飼育

ノコギリとニジイロと反省と。

皆さまお世話になっております(*- -)(*_ _)ペコリ

 

最近また例のウイルスが猛威を振るい始めましたね…

私の身近なところにも迫りつつありますが、何とかやっております((((;゚Д゚)))))))

 

そんなこんなでまた外出自粛の再開、休日は家で虫作業をする日々です。

この時期は寒いのでもともと外にはあまり出たくない私にはあまり問題なしです(*´﹀`)੭

 

この時期は産卵セットを割り出した後のケースや、羽化した個体のボトルなんかで洗い物が多いんですよねー。厨房の洗い場並みにたまってしまったので仕方なくやっております…

音楽を聴きながらやれば何とか頑張れる、そんな感じですp(´⌒`q)

 

今はスマホ一つで音楽を聴ける時代になり、便利になりましたね。

もうウォークマンiPodのような音楽プレイヤーでさえも廃れてしまっているのでしょうか。

MDなんかはもう過去の遺産になってしまいましたね。

時代遅れの私でさえワイヤレスイヤホンなるもので音楽を聴く時代、10年前には想像もつきませんでした(ノ´∀`*) 

そうして技術が進んでくれたおかげで、虫作業中にも好きな音楽を高音質で聴けると思うと嬉しいような、昔がまた一歩遠のいて寂しいような、複雑な気分です。

 

さて、そんな話はさておき、今回は更新が滞っていたノコギリたちです!!

 

~本土ノコギリ~

今年の夏は全然採集に行けなかったのですが、何とかノコギリの♀を手に入れることが出来たのでブリードしてみました。

 

9月2日 産卵セット投入

♀のみをセットに㏌しました。

 

10月14日 割り出し

幼虫36頭、卵2つ取れました٩(๑òωó๑)۶

f:id:forestbeetle:20201118002446j:plain

期待のWF1たちです!!

 そのままMDクワガタマット・プロ改を詰めた800ボトルに投入しました!

 

f:id:forestbeetle:20201118003223j:plain

最近のご様子

本土ノコの幼虫は頭が赤くてカッコいいですね!!(幼虫をカッコいいと思い始めたら十中八九、9割9分9厘おそらく病気です… )

 

低温でじっくり食べさせておりますが、そのせいでマットの菌糸的な何かが活性化してます。。

マットの白い菌やキノコは幼虫には無害であると言われていますが、必ずしもそうであるとは限りません。

これは私の経験からなので確証はありませんが、マットが少し乾き気味の時に現れる菌で、マットそのものの色を変えてしまうようなもの(著しく劣化されているようなもの)や、マットのにおいを嗅いでツンと鼻を刺すような匂いがしたらアウトです。発酵臭のあのうんちのような匂いではなく、化学薬品に近い匂いです。黒っぽい菌が出るとこういった匂いになることが多くあります。

こういった特徴がみられたマットでは、比較的幼虫が丈夫な種類でも落ちることがありました。

ですので、私はいつもマットの匂いを嗅いでおります(決して頭がおかしいわけではありませんよ^^)

 

今回は無事マットを食べておりますが、次回からは気を付けようと思いました(;´д`)

 

~トカラノコギリ~

f:id:forestbeetle:20201118005105j:plain

f:id:forestbeetle:20201118011006j:plain

 

こちらは10月3日に組んだセットからです。

9月末に組んだ方は、もう少ししてから割り出します!!

 

結果は幼虫が9頭、卵が57こ取れました!!

 

こちらはまだカップでの管理になります。

f:id:forestbeetle:20201118010729j:plain

 

様子を見てボトルに入れます!!

 

~ニジイロクワガタ~

♀しかいなかったブルー血統、種親クラスの個体が羽化してました♪(´∪`●)ゝ

 

f:id:forestbeetle:20201118011420j:plain

 

画像では少しわかりづらいかもしれませんが、実物はもっとすごいんです!

 

ニジイロって♀に色が乗りにくいんですよね。そんな中でこの子はやってくれましたよ!!

できることならインラインで組みたかった(´;ω;`)

今後はまだ迷っております…

 

そして、青紋のインラインからの幼虫も割り出しましたよー!

 

結果は幼虫が5頭、卵が27こでした。

リベンジしてやったりー!ですね(。-∀-) ニヒ♪

 

こちらはくわかぶプラネットさんのカワラボトルに投入していきます!

綺麗でデカい、そんな理想のニジイロをたくさん羽化させますよー(* ̄ー ̄*)

 

f:id:forestbeetle:20201118012543j:plain

 

 

~最後に~

最近更新頻度も低く、一気にまとめて投稿することが多くなっていること、本当に申し訳なく思っております。

 

自分としても1種類につき1つの記事にして内容も深く掘り下げたものにし、種類ごとにカテゴリ分けされた見やすい記事を書きたかったのですが、知識・技術・努力不足でこんな形になってしまっております。ITリテラシーの低い私には少し難しいっす(´・ω・`)

 

 少しでも改善できるように試行錯誤していきますので、今後もよろしくお願いします<(_ _)>

 

今回も最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました(人''▽`)

 

次回はニシのセットを組む記事になるかと思います!次回も読んでいただけると嬉しいです(´ー`*)ウンウン

 

ではではー(@^^)/~~~