forestbeetleのブログ

forestbeetleの飼育記

カブトムシ・クワガタ飼育

後食開始!!;ニジイロクワガタ

お世話になっております(*- -)(*_ _)

 

皆さまクリスマスはいかがお過ごしでしたでしょうか。

私は年末の業務に追われ、例年の如く慌ただしいものになりました…

 

25日に奇跡的に休みが取れましたので、こうして書き綴っている次第であります。

 

 

わたくし甘いものが大好きなのですが、今年もケーキを食べそびれました。

もう3年は食べていないですね…

来年こそは前々から洋菓子屋さんに予約を入れておこうと思います(´ー`*)ウンウン

 

クリスマスの話はここまでにして、少し皆様にお伝えしたいことがあります。

 

上記にもありますように、最近わたくし仕事の都合もありまして、Twitter及びブログ等のSNSの投稿やタイムライン等を追いきれないことが多々あります。

また、わたくし自身の返信等も遅くなったり、投稿頻度も少し落ちるかもしれません。

しかし、皆様の投稿や皆様との交流は、自分にとってとても有意義なものですので、仕事の空き時間などでこっそり確認・楽しみにさせていただきますね(*´罒`*)

年明けごろには元通りになると思いますので、少々ご理解いただけますと幸いです。

 

 

さて、今回は今年の主砲かつ来期の期待の星でもある、ブルーニジイロです。

 

 

ニジイロクワガタ

 

先日購入させていただいた個体及び、我が家で羽化した個体たちが続々と後食を始めました。

 

 

f:id:forestbeetle:20201226012944j:plain

 

 

 

f:id:forestbeetle:20201226013020j:plain

驚いたのですが、メスは前胸にまで青が入っています。

 

言わずもがな、裏も青いです。


ニジイロは後食を始めてからも色が上がると聞きますので、これからが楽しみですね。

 

あと1~2か月ほど経てばブリード開始します!

 

3♀でどれくらいとれるかなー(-ω-)

 

ニジイロも抱えられるだけ抱えたいと思っております。

 

少なくとも3世代くらい厳選して、理想のブルーを追い求めたいところ。

 

手持ちの青紋の子と掛け合わせても面白くなるのでしょうか(´-ω-`)

青紋とこちらブルーの子のタイミングが合えば、やってみたいと思います。

 

ということで、後食開始・本格的なブリーディングスタートという記事でした!

 

今回はここまでになります。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました┏○゙

 

ではまたー(@^^)/~~~