forestbeetleのブログ

forestbeetleの飼育記

カブトムシ・クワガタ飼育

我が家のニジイロクワガタ飼育

最近全国的に異常なまでの暑さが続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか(((( ヽ 。・ ・。)ノ

 

世間的には今お盆の真っ只中でありますが、私は毎日働きに駆り出されております(´;ω;`)

 

本来であれば夏は採集にブリードにと盛りだくさんとなるはずでしたが、今年は例のウイルスによって遠征採集にも行けませんでした˚‧º·(˚ ˃̣̣̥⌓˂̣̣̥ )‧º·˚

 

来年こそは離島に遠征採集行きますよー( ・∇・)ゝ゛

 

 

 

 

さて、今回はニジイロクワガタについてです!

 

 

我が家ではニジイロクワガタも飼育しており、合わせて3種類の特徴を持つ個体たちをブリードしています(#´∞`∫)∫

 

 

まずはこちら

f:id:forestbeetle:20200814020827j:plain

 

 

この子たちは我が家で累代飼育している個体となります!!

f:id:forestbeetle:20200814021326j:plain

ちょうど先週、産卵セットを組みましたΨ(≧ω≦)Ψ

 

我が家では、クワガタ飼育のマットはすべてダイナステスマスターズ廣島さんのマットを使用しております!!

 

マットの銘柄も人によって様々だと思いますが、私は安定性を一番にしているため、このマットを愛用しています!グレードも数種類あって、お手頃なものから少しお高いものもあります!!

お手頃なものでもかなり品質は高く、今まで雑虫が湧いたことは一度もありません!!!

マットでお悩みの方は試してみてもいいのかなと思います!!

 

 

さて、続いては今年の我が家の大本命、青紋の子です!!

f:id:forestbeetle:20200814021845j:plain

 

エリトラに青い線が入った特徴を持つこちらの血統、お値段は結構張りますが、非常にきれいな見た目をしています!!

 

こちらに関しては、さらに雄を補強しておりますので、続報をお待ちくださいш(>ш<*)ш

 

 

最期は、幼虫で購入した個体で、進行形で幼虫の子たちです!!

 

 

福岡県のショップ様より、オークションで落札した子になります。血統は、ブルー血統らしく、最近人気沸騰中のためかこちらも非常に値が張りました( ;∀;)

 

 

しかし運の悪いことに、その子たちがみんな雌の可能性が出てきております・・・

 

 

現在5頭中2頭しかボトル交換を行っておりませんが、それぞれ7gと9gで、他の子たちもボトルの外から姿が見えるときに、同じようなサイズです・・・

 

 

早くも累代の危機?が訪れております・・・

f:id:forestbeetle:20200814022925j:plain

暴れん坊な幼虫たち。近日中に二本目のマットに交換します・・

 

 

 

今回はこのような感じで紹介していきましたが、変化があり次第随時更新していきます!!!

 

 

 

さらに、前回の記事でも書いたように、8月末までにプレゼント企画を開催しております!!

 

詳細は前回の記事に記載しております。たくさんのご応募お待ちしております(≧▽≦)ゞ

 

 

 

ではーバイバイ(ヾ(´・ω・`)