forestbeetleのブログ

forestbeetleの飼育記

カブトムシ・クワガタ飼育

豊作;フォルスター・キヨタミ

皆さまお世話になっております(*- -)(*_ _)

 

最近給料日で、ネットの鮮魚を買いました(\v\)

真鯛とマアジ、その他もろもろです。

真鯛は昆布締めに、マアジはそのままで、両方とも握りで頂きたいと思います(๑・﹃ ・`๑)ジュルリ

 届くのが楽しみですじゃ(*´﹀`*)

 

 

美味しい話は置いておいて、今回は久しぶりの登場、フォルスター・キヨタミです。

 

 

フォルスター・キヨタミ

 産地はミャンマー・サガイン。

やはりミャンマーといえば、フタマタのサガイン、ババオウゴンオニのタニンダーリ、レア種たくさんのカチンと、多くの魅力的な虫の産地です。

 

産地はさておきこのフォルム。

もう、言うまでもなく私の大好きな種類です。

全亜種の中で一番アゴが湾曲し、立体的になる子で、シカ・フタマタ好きなら誰しもが心惹かれるのではないかと思います。

この黒っぽいボディもいいですよね。

さらに、飼育はフタマタクワガタの中でも容易な部類。

つまり、万年初心者の私でもブリードができるということです。(※ココ重要!※)

 

f:id:forestbeetle:20201211204642j:plain

 

こんな感じの子です。

 

この子はサイズが大きくはないので少し張り出しと湾曲が弱いですが、それでもこの格好良さ(*˘︶˘*).:*♡

 

本当にいい虫です。

しかし、羽化ズレが起こる種類でもあります。

我が家では、羽化ズレ対策として3つの温度帯で飼育することにしました。

 

うまくいくといいのですが…

 

 

 

さて、今回はこの子のセットを暴きます!

とはいっても、何度か暴いてきたセットにメスを入れて放置し、数か月経過したものの割り出しになります。

 

結果は…

 

f:id:forestbeetle:20201211212728j:plain

 

こんなに取れました。

驚きの30頭オーバー。

さらに、まだ割っていない太い材が2本あります…(途中で疲れて材は諦めました…)

 

これはキヨタミ王国が築けそうです(*´艸`*)

 

もう1セットも後日割り出します…

 

目指せ80mmオーバーです(・ω・)ゞ

 

 

 

今回はここまでになります。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました┏○゙

 

ではではー(@^^)/~~~